dig through the web

プログラミングの勉強とメモ

Progateを使ってみた

本を読んで基本を復習するのがあまりにも眠いので、プログラミング学習サイトを使ってみることに。

 

色々とサイトはあるようですが、まずはProgateにしてみました。

 

決めてはコードを書きながら実戦形式で行えるのと(ちゃんとコンパイルもしてくれる)、ブラウザ上で表示されているエディタがMonokaiで綺麗だったため。Rubyらしくて良い。

 こういうときMacはデフォでemacsキーバインドが使えるから素晴らしい。

 

サイトの使い勝手ですが、スライドで事前学習→コード書いて実践とかなり分かりやすい。難易度は易しめで入門者用という感じ。まだコンテンツ数も多くは無さそうだけど、一通りやればある程度は理解できそうです