dig through the web

プログラミングの勉強とメモ

2016-01-01から1年間の記事一覧

Bootstrap導入時にlibv8でエラー

RailsにBootstrapを導入しようとした際に謎のgemエラーが出たのでメモ。 An error occurred while installing libv8 (3.16.14.17), and Bundler cannot continue. Make sure that `gem install libv8 -v '3.16.14.17'` succeeds before bundling. ほぼほぼこ…

Progateを使ってみた

本を読んで基本を復習するのがあまりにも眠いので、プログラミング学習サイトを使ってみることに。 色々とサイトはあるようですが、まずはProgateにしてみました。 決めてはコードを書きながら実戦形式で行えるのと(ちゃんとコンパイルもしてくれる)、ブラ…

Model

今日はModelを復習、といっても軽くざっと流して読んだだけ。 アプリケーションの根幹というかビジネスロジックの中枢的な役割を果たすらしい。 MVVCやらMVPやらMVCの派生が色々あるみたいですが、Modelが重要ってことは恐らく変わらず。 明日はRESTなどに行…

railsの基本を復習から

とりあえず勉強内容はRuby on Railsにしました。 ちょっと前に勉強、というかrailsアプリケーションを作ったことがあるのですがもう一度基本から。スタートアップはRORを使っているところ多いし、コミュニティもホットだし、簡単にサービス作れるしってとこ…

hello, world

個人的なプログラミング勉強メモ、IT記事覚書的なブログです。